TOP > 特集

犬も歩けば宇宙ネタざんまい!? 愛犬ぷりぷりと「ワンコの聖地」、駒沢公園散歩

犬も歩けば宇宙ネタざんまい!? 愛犬ぷりぷりと「ワンコの聖地」、駒沢公園散歩

 ぷりのかかりつけの動物病院は駒沢オリンピック公園(東京・世田谷。以下、「駒沢公園」)のほど近くにあります。デンタルリンスが切れたので、受け取りついでに駒沢公園へお散歩に行くことにしました。  駒沢公園はドッグランがあり、地元のワンコはもちろん、遠方からもやって来るほどの人気。「ワンコの聖地」と言われているのもナットクです。  ドッグラン以外も、園内にはた…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|トイプードル,ドッグラン,宇宙けやき,駒沢公園,Mr.FARMER

sippo

ウクレレを抱いた私を見て、猫が逃げ出した! 猫と趣味で優雅な暮らし?

ウクレレを抱いた私を見て、猫が逃げ出した! 猫と趣味で優雅な暮らし?

 いきなり猫でなく、飼い主の話で恐縮ですが、最近ウクレレを習い始めました。  我が家の猫は「テレビの音を気にしない」と 以前 書きましたが、夫が自宅でギターを弾いても気にせずグースカ寝ているので、ウクレレなんかもっと気にしないだろうと、自宅で練習をすることにしました。  音が大きく鳴りすぎないように「消音器」なるクリップのようなものを弦にはさめば、音が響か…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|ウクレレ,キジトラ,ソファ,愛猫,趣味

sippo

犬の中毒は、家の中のモノで起きる!? こんなにある危険物 

犬の中毒は、家の中のモノで起きる!? こんなにある危険物 

犬が中毒を引き起こすものにはいろいろある。愛犬がうっかり口にしてしまわないためにも、どんなものがあるのか、詳しく知っておきたい。 Text:Hiromi Mizoguchi Illustration:Yoko Yamada 中毒事故はいつ起こるかわからないので注意したい  中毒を引き起こすため犬には食べさせてはいけないものとして有名なタマネギやチョコレート…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|中毒,乾燥剤,家庭用品,薬,誤飲

Shi-Ba

福島の置き去り猫から生まれた日向子(ひなこ)。今は新しいおうちで幸せ!

福島の置き去り猫から生まれた日向子(ひなこ)。今は新しいおうちで幸せ!

 福島の原発事故の被災地で、置き去りにされたお母さん猫から生まれたの。だから生後しばらく人間を見たことがなかった。最初は怖かったけど、今はおいしいごはんと暖かいおうちがあって幸せ! 得意技はロフト登りです。 (東京都大田区 雑種 ♀ 4歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら から [ 続きを読む ]

猫|動物愛護|ライフスタイル|保護猫,愛猫,東京都大田区,福島原発事故,被災地

sippo

がんから再起、支えは大きな秋田犬 一緒の時間が「人生のごほうび」

がんから再起、支えは大きな秋田犬 一緒の時間が「人生のごほうび」

 夕暮れ時の公園のカフェで、Kiyoさんは友人とおしゃべりを楽しんでいた。2人の足元にゆるりとくつろいでいるのが3歳のメスの秋田犬「七海」(ななみ)だ。 (末尾に写真特集があります)  七海はグレーと白の長い毛に覆われ、体重が21キロある。それでも秋田犬にしては小柄だそうだ。寝そべっていても、その大きさは人目を引く。長毛の秋田犬はめずらしいこともあり「何犬…[ 続きを読む ]

犬|動物愛護|話題|ライフスタイル|がん,インスタグラム,ミグノン,秋田犬,街

sippo

猫が食べてはいけない草ってあるの? 猫草に頼らない毛玉対策とは

猫が食べてはいけない草ってあるの? 猫草に頼らない毛玉対策とは

 初夏は庭や街路の草花がぐんぐん成長。元気いっぱいですね。春先からお届けしてきた「食べてはいけない草花」シリーズ、最終回は猫編です。犬の場合は「 観葉植物の“毒性の有無”を確認し、手の届かないところで管理(特にユリ科!) 」が大事、とのことでした。 (末尾に写真特集があります)  では、猫ちゃんはどうか。知人の愛猫家たちは、高確率で…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|ブラッシング,ペットの健康,動物病院,毛玉,猫草

sippo

君の名は……。愛犬ぷりぷり、名付けて呼んで、愛は深まる!?

君の名は……。愛犬ぷりぷり、名付けて呼んで、愛は深まる!?

「ぷりぷり」という名前は、ぷりを迎え入れるずーっと前から決めていました。 (末尾に写真特集があります)  ワンコは家族。かわいいわが子の健やかな成長を願い、意味も画数も調べて……なんてことは一切なく、決め手は「音」。なんか「ぷりぷり」って響きがカワイイ。ワンコと暮らすなら絶対に「ぷりぷり」にするんだ!  ……[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|トイプードル,ネーミング,名付け,親バカ,食レポ

sippo

水槽の水をゴクゴク、食卓に上るのもOK… 実家の猫の放任ぶりに衝撃

水槽の水をゴクゴク、食卓に上るのもOK… 実家の猫の放任ぶりに衝撃

 我が家の猫は夫に任せ、約半年ぶりに実家に帰って、実家の猫と触れ合ってきました。  実家の猫は姉の知人宅で生まれたKちゃん(仮名)。以前会ったときはまだ子猫でしたが、今では生後約10カ月。  少し小さめで、体重はまだ2キロほどしかないというので、我が家の食いしん坊猫のモモ(6)の約半分です。  私が実家に2泊した間、白サバ柄のKちゃんを見ていて、気になる点…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|実家,愛猫,水槽,白サバ柄,金魚

sippo

「僕は家族のアイドル!」 「おかえりの舞」が得意技の健太くん

「僕は家族のアイドル!」 「おかえりの舞」が得意技の健太くん

 お母さんやきょうだいと保護されて、今の家族と出会ったの。雑種に見えないらしく、「何ていう犬?」ってよく聞かれるけど、僕は僕だよ。家族が帰ってきたら全身で喜び爆発、「おかえりの舞」を踊る。僕はアイドルなんだ。 (東京都立川市 雑種 ♂ 2歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら から [ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|保護犬,愛犬,東京都立川市,踊り,雑種

sippo

夏の風物詩「プチュっと」で大コーフン……愛犬ぷりぷりを虫から守れ!

夏の風物詩「プチュっと」で大コーフン……愛犬ぷりぷりを虫から守れ!

 暑い日が続くようになり、今年もヤツらとの仁義なき闘いの季節がやってきたーー。  ヤツらとは、ワンコの敵であるノミ、ダニ、蚊、のことです。 (末尾に写真特集があります)  5月はワンコにとって、フィラリア予防薬スタートの月。ぷりも初旬に動物病院で血液検査をし、フィラリア症が無事陰性だったので、この月末からお薬を始めます。フィラリアだけでなくノミの予防なども…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|ダニ捕りロボ,トイプードル,ノミ,フィラリア予防薬,愛犬

sippo

60ページ中2ページ目を表示