TOP > 検索結果

“保護猫”検索結果

204件 11〜20件目

sippo写真展「みんなイヌ、みんなネコ」 大阪で初開催

 sippo写真展「みんなイヌ、みんなネコ」が11月18、19日、大阪市北区中之島のグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)で開かれます。動物臨床医学会年次大会の一環の催しで、関東地方以外では初めて…[ 続きを読む ]

女子中学生が猫の預かりボランティア 「保護猫のこと伝えたい」

 猫の保護活動に取り組むのは、大人だけではない。小学生の時に殺処分について知り、「不幸な猫を減らしたい」との思いから、ボランティアを続ける女子中学生がいる。テレビ番組でも取り上げられた、噂の少女に会…[ 続きを読む ]

猫をかぶっていた? 家になじんだ途端に、子猫が大暴れ!

 ドキドキのトライアル期間が終わり、無事に子猫「はっぴー」が正式譲渡された。家にも慣れて、年の差がある先住猫とも少しずつ距離が近づいて、よい感じ……と思いきや、試練が待ち…[ 続きを読む ]

犬猫と一緒に入れる供養塔 都会のお寺が建立、保護猫譲渡も

 雨上がりの朝、東京都世田谷区の住宅地にある浄土宗の古いお寺「感応寺」を訪ねた。 「ほら、チュウちゃん、タビちゃん、だーちゃんもおいで」   (末尾に写真特集があります)    …[ 続きを読む ]

おもてなしは猫の気分次第 猫3匹がいるレトロなカフェ

 富山市の郊外に、3匹の猫がいる「nolla cafe」(ノラカフェ)という店がある。猫カフェだと思っていたのだが、訪れてみると、入口には「ここは猫カフェではありません。お客様の目的が猫とのふれあい…[ 続きを読む ]

天井から降ってきた、やんちゃな子猫「はっぴー」

 魚屋の天井が崩れ、落ちてきた4匹の子猫。そのうち一番小さかった1匹「はっぴー」を引き取って、成長記録として「ねこ飼い日記」をつづっています。やんちゃな子猫「はっぴー」の幼いころの姿を写真で紹介しま…[ 続きを読む ]

「たまには外の風を感じてお散歩したいの」、野良猫だったハナ

 私は元野良猫、11年前に今の家にご縁があってやってきました。  月に何度かリードを付けてお散歩に出ます。最近は寝ていることも多くなったけど、  外の風を感じたり花の匂いをかいだり、日の光を浴びるの…[ 続きを読む ]

自分の指を吸う子猫 我が家の正式な“家族”になった

 子猫「はっぴー」の譲渡を日本動物愛護協会に希望し、我が家での約2週間のトライアルが始まった。はっぴーは新しい環境に馴染み、先住猫と仲良くできるだろうか。  はっぴーは最初の日、先住猫の「イヌオ」(…[ 続きを読む ]

新しい家で幸せになった猫たち 「保護猫」を考える写真集

 保護猫に焦点を当てた写真集『HOGO猫』(KADOKAWA)が発売された。「保護猫」とは、どういう意味なのか、捨て猫とは違うのか。本書には保護猫について簡単な解説も付いており、保護猫について知る…[ 続きを読む ]

優しいお姉さんに拾われた保護猫「うに」、今はお兄さんの犬猫と毎日楽しいよ!

 夏の暑い日、道ばたで優しいお姉さんに拾われ、縁あって今のおうちに仲間入り。  犬と猫のお兄さんたちは誰がきたのかとびっくりしていたけど、今はそばで見守ってくれてます。  3匹で追いかけごっこするの…[ 続きを読む ]

21ページ中2ページ目を表示