TOP > ライフスタイル

成犬で保護 怖がりなチワワ・ハルが、夫婦のペットロスを癒やした

デモ

 チワワのハルは、飼い主のKazuさんに抱き上げられ、奥様のYumiさんとともにマンションのエントランスにやってきた。うるうるした瞳とフワッフワの毛並みがかわいらしい。触れようとすると「あ、危ないですよ」とKazuさんから言われた。   (末尾に写真特集があります)  ハルは初対面の人が…[ 続きを読む ]

犬|動物愛護|ライフスタイル|チワワ,ペットロス,ミグノン,保護犬,成犬

sippo

がんで逝った姉が残した犬と猫 激動の日々を支え合って生きる

デモ

 のりこさん(48歳)は都内のマンションで、2匹の猫と1匹の犬と暮らす。シンガプーラのピナ(16歳・雌)と、保護猫ルンルン(15歳の雑種・雄)、犬のヨーちゃん(10歳のヨーキーミックス)。  飲食店で忙しく働き、一人で暮らす彼女にとって、3匹はとても大事な家族だ。 「猫たちは、もともと7歳上の姉が…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|シンガプーラ,ペットショップ,ペットフード,ヨークシャーテリア,保護猫

sippo

犬を飼う、育む思いやり 一緒に遊び、命への敬意 「動物介在教育」の効果とは

デモ

 子どもが生まれたら犬を飼いなさい――。英国の格言として、出典不明のまま広まっているこんな言葉があります。幼い頃から犬とかかわることで思いやりの心や命に対する敬意を育む「動物介在教育」を、家庭で実践する大切さをうたったものとされています。実際にどんな効果があるのか、探ってみました。  東京都杉並区…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|かみつき,動物介在教育,学校犬,東京都杉並区,立教女学院小学校

朝日新聞デジタル

おやつと散歩が大好き! 犬のナッツが家族の真ん中に(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

■ナッツ(オス 3歳)  下の子が小学生になったら子犬を飼う約束でした。ポメラニアンとチワワのミックス犬です。  おやつと散歩が大好きで、「おやつ」と聞くと目を丸くして耳を傾けます。何げなく「さんぽ」と言うと期待してしまうので、言葉には気を使います。遊んでほしくて気を引こうとする姿は憎めません。 …[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|チワワ,ポメラニアン,愛犬,散歩,茨城県日立市

朝日新聞デジタル

臆病な捨て猫だったけど、今ではすっかり人に慣れたよ! 黒猫のくー(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

■くー(メス 12歳)  捨て猫だったくーを拾ってきたのは、生後1カ月くらいの時でした。小柄な黒猫で、臆病なところがある猫でした。  今ではすっかり人に慣れ、お客さんになでてもらうとうれしそうに鳴きます。私が寝ようとすると、布団の上に載ってきて足踏み。お気に入りの場所は、コタツの中です。「くーがい…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|ライフスタイル|こたつ,愛猫,捨て猫,茨城県東海村,黒猫

朝日新聞デジタル

ペット保険、3年で契約数1.5倍 犬猫の高額医療に備え 一部でトラブルも

デモ

 ペットの病気やけがに備える「ペット保険」への加入が増えている。人口減で飼育数は減っているが、医療技術が進んで高額な治療費がかかるケースが増えているためだ。市場拡大で損害保険大手も力を入れるが、一部で保険金を巡るトラブルも出ている。 「以前は『ペットにも保険があるんですね』と意外に思われることが多…[ 続きを読む ]

犬|猫|ビジネス|話題|ライフスタイル|ペット保険,動物病院,医療費,治療,自由診療

朝日新聞デジタル

野良時代の名残で、今も1日1回は外出してる「家猫修業中」のポコ

デモ

 たまたま通りかかった家の庭で、お母ちゃんに声をかけられ、マタタビに釣られてフラフラと通うようになったの。野良時代は腹ペコだったけど今は幸せ。こんなに太っちゃった!今も1日1回は外出してる「家猫修行中」。 (東京都府中市 雑種 ♂ 6歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|ライフスタイル|マタタビ,家猫,愛猫,東京都府中市,野良猫

sippo

ペットの「中医学」講座 Vol.1

デモ

 家族の一員である愛犬や愛猫と一日でも長く楽しく暮らすためには、彼らの心と体の健康を守ることがとても重要なポイントです。  最近、ペットの健康に関心の高い飼い主さんやそれをサポートする獣医師さんの中に中国伝統医学である「中医学」の考え方や治療法を取り入れる人が増えています。その理由と「中医学」の基…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|話題|ライフスタイル|PR,中医学,健康,東洋医学,漢方|Powered by イスクラ産業株式会社

sippo

インスタで人気爆発、柴犬界の新星 くりくり目、ふわもこ系「だいふく」初の写真集

デモ

 チャームポイントはくりくりの目、短めの足。お出かけ大好き、人も好きすぎて挨拶代わりに顔なめをせずにいられない……愛嬌たっぷりで、インスタグラムのフォロワーは25万人、毎日1万もの「いいね!」がつく。柴犬界で大注目の「だいふく」の写真をまとめた写真集「柴犬だいふく」(扶…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|くりくり,ふわもこ系,インスタ,写真集,柴犬

sippo

「灰色週間」をぶっ飛ばせ⁉ 愛犬ぷりぷりと「都会のオアシス」へ

デモ

 ゴールデンウィーク、皆さんどのようにお過ごしでしたか?  わが家は、フリーライターというオカンの仕事柄、長い休日はたまっている原稿をひたすら執筆する時間にあてられます。ゴールデンウィークもしかり。ゴールデンどころか、どんよりグレー。通称「灰色週間」。  見なきゃいいのに、SNSにあふれる友達のキ…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|カフェ,トイプードル,ドッグラン,代々木公園,休日

sippo

92ページ中3ページ目を表示