上野動物園でも夜イベント パンダに始まり……

 8月16日の夕方、上野動物園に行ってきました。8月9日から16日までは「真夏の夜の動物園2016」と銘打って、普段は午後5時閉園のところ、閉園時間を3時間延長して午後8時まで開園していたのです。第15回のコラムで夜の動物園について書きましたが、最終日の16日にようやく行くことができました。

 いつもは入園券を買うために行列する上野動物園ですが、この日は台風が接近していることもあり、スムーズに入場することができました。

 午後5時ごろに到着し、まず向かったのはパンダ。上野動物園では、"パンダで始まりパンダで終わる"のが私のルート。表門を入ってすぐにパンダ舎があるので、私のようにまずパンダを見て、帰り際に再度パンダのところに行く方も多いのではないでしょうか。

 最近はスマホでばかり撮影していましたが、今回は新しく購入したデジカメを持参。良い写真をたくさん撮ろうと意気込んだものの、SDカードが入っておらず……。残念。

 私のカメラ事情に関係なく、2頭のパンダは笹を食べていました。この日はオスのパンダ、リーリーの11歳のお誕生日。横断幕とかわいらしいお花が飾ってありました。いつもは人がたくさんいてゆっくり見ることが難しいパンダですが、台風が接近中のこの日はとても空いていたので、愛らしい姿を近くでみることができました。

 ゆっくりとパンダとの時間を満喫したあと、近くにある売店でSDカードを購入(私のようにうっかり忘れても安心です・笑)。再度、パンダのところへ行くと、メスのシンシンはまだお食事中、リーリーはお食事を終え、眠っていました。パンダたちは短時間でさまざまな姿を見せてくれます。

動物の説明が書いてあるパネルを見ると答えられるようなクイズだったので、クイズを通して動物を観察したり、詳しく知ったりすることができる
動物の説明が書いてあるパネルを見ると答えられるようなクイズだったので、クイズを通して動物を観察したり、詳しく知ったりすることができる

 さて「真夏の夜の動物園2016」では、ビアガーデンや飼育員さんによるトーク、音楽ライブなど、さまざまなイベントが行われていました。私が訪れた日は、クイズラリー「アニマルクエスト」をやっていました。

 大人もOKということで、さっそくチャレンジ。かわいらしいクイズシートを手に、園内を回りました。上野動物園の公式ツイッターによると、このクイズシートは飼育員さんの手作りだそうです。クイズは全部で6問。ビールを片手に、友だちとわいわいクイズを楽しむ大人たちの姿も見かけましたよ。

 ゆっくりと園内を歩き、東園から西園へ。まだ雨は降りだしていません。しかも夜なので涼しく快適でした。でも、西園の小獣館を出たところで、ついに雨が降ってきました。傘を差しながら西園を回り、園内モノレールに乗って東園に戻り、総合案内所で「アニマルクエスト」の答え合わせ。間違えた問題は総合案内所の方が丁寧に写真を見せながら説明してくれました。この日は台風が近づいているということで受付での答え合わせでしたが、ほかの日は五重塔前で飼育員さんと一緒に答え合わせをしていたそうです。

 動物を観察したり、動物の説明が書いてあるパネルを見たりすると答えられるようなクイズでした。楽しみながら学ぶことができる、とてもすてきなイベントですね。さらに、答え合わせをして間違えたところは解説してくれるので理解も深まります。

 この日はパンダの体調管理の都合により観覧受付が1時間早まったため、帰り際にパンダを見ることはできませんでしたが、今までで一番ゆっくり上野動物園を回れた、優雅な夏のひと時になりました。

アニマルクエストを終え、総合案内所で景品をもらった!
アニマルクエストを終え、総合案内所で景品をもらった!
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。